出張料理きまぐれや FAQサイトマップお問い合わせ掲示板シェフの雑記帳

シェフのひとり言

シェフ

きまぐれやクランクイン!


大夫の御無沙汰になりましたが「きまぐれシェフの独り言」です。昨年の春先に(昨年のなんて書き出しだと長くなるのがわかりますよね、笑)友人が監督をする映画の撮影にロケーションコーディネートとスタッフ、役者さんの食事を作るということで参加したんです。そりゃとても刺激的でしたよ!美術さん衣装さんカメラ、照明、大勢の「物創りのプロ」が集まって一つの作品を創り上げていく現場は時にシリアスでリアリティ溢れる時間と空間でした。監督は大変そうでしたが(笑)みんなの話を聞き文句も言われ責任もありますしねぇ。正直「俺には無理だなぁ」と。

と一年後の今年3月、まさか自分がその立場になるとは… いやっ 映画を撮るのではないんです。「店」を造る事にしたんです。正直 今振り返っても「準備、勉強不足」の一言に尽きます。簡単に考えてました。そして怒られました。棟梁に。今回店の工事は、父親を中心に造って頂きました。父親は大工ではありませんが僕の見てきた父親は「物造りのプロ」でした。そして有り難い事に内装、電気水道、そしてトイレ、インテリア,極めつけは「ゴミ屋さん」まで仲間が集まり造りあげてくれました。みんなの仕事を見るのも刺激がありましたが何より大勢の人に支えられ「一皿の料理」が創れてる事の有り難さや「重さ」を実感しました。きまぐれやは、お客様をはじめ多くのブレーンに支えられ6年間やってきましたが「一皿の料理」を大事にコツコツ頑張っていきたいと切実に感じています。お店の細部に至るまで手かけてくれた人の顔が浮かぶそんな場所になりました。そんな場所で料理を創れる事を「感謝」そして「誇り」に思います。

映画も店も出来てから人が来たり観たりして時間の経過とともに変化し様々な出会いがありますよね。これからお客様といいお店を創りたいと思っています。明日6月5日月曜日12時よりオープンします。(また唐突な。)小さいお店なので派手なオープニングが出来ませんし来て頂いてご挨拶も出来ないのはとても心苦しいので6月中はこのメールを配信させて頂いている皆様に「御挨拶営業」をします。ですので、いらっしゃる前に「明日何時頃いくよ」「何人でいくよ」当日でも構いませんのでご連絡いただけると有り難いです。「きまぐれや」クランクインです。これからも皆様宜しくお願いします。

きまぐれや 吉田友則

きまぐれやのお店

追伸:「出張料理」をやめるわけではないのでそこのところ宜しくお願いします。出張でいない日などを事前にメールや携帯サイトに配信しますので是非御覧くださいませ!

 

–2006.6.5–